ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
Grantorino KOFU
Grantorino KOFU
「かずすけ」年齢性別:30代男/岡山県在住/奥さん・子供二人の四人家族/趣味:車・アウトドア・ごろごろする事/キャンプのモットー:シンプルにのんびり気の向くまま
キャンプのオススメお買い得セット
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月03日

SDで撮るビデオカメラ SDR-S200

秋晴れの一日、ビデオカメラを持ってぶらりとしてみた。
この時期、運動会とかでビデオカメラ選びに苦労してる人も
いたりするのはないでしょうか?
そこでビデオカメラのレポートを軽くしてみます。

と言ってもテープやDVDではなく
SDで撮るビデオカメラ SDR-S200
SDカードに記録するタイプでパナソニックのS200と言う機種である。
下にあるのは研究用資料のソニーのカタログ(笑

どうも私はビデオカメラが嫌いでぇ・・・DVCのタイプも持ってるんですが
重い・かさばる・精密機械⇒丁寧に扱わんと・・・
コレがイヤなんですネェ~

そんな訳で実はD-snap AV100ってSDカードに記録する
やつもってるんですが・・・コレは静止画のスペックがイマイチ

この夏出たのがコレ、S200なんですね。
S200使ってみるとなかなかいいじゃないですか!
①タフ・軽い・小さい・・・いつでも持ち歩かないと意味ないですから
 これってビデオカメラには大事な要素ですね。
②高画質・・・3CCDと光学式の手振れ補正で綺麗に写ります
 特に光学式の手振れ補正は静止画で役立ちますね。
③長時間記録・・・DVDって記録時間がネックなんですよね便利ですが
 標準の2Gのカードで標準画質で50分は取れます!
 4G買えば100分!!・・・4Gのカード高価ですが・・・
④3.1メガ静止画・・・コレ一台で出かけれます!

使ってみれば、メカが無い分さくさく動く!コレはいい!
操作系もAV100と比べれば雲泥の差、使い易い!
欲を言えばAV100のサイズでこの性能を実現して頂きたかった!
SDで撮るビデオカメラ SDR-S200

長所はこんな所かなぁ
反面・・・
・大容量バッテリーが無いとか
・後でDVDに落とすのが手間・・・DIGAがあれば簡単らしいが・・・
などなど短所もあるがぁ・・・

この手のメーカーがCMしていない商品は使ってみないと
解んないですが、個人的にはAV100の実績もあるし
アウトドアフィールドで使うならメカレスは魅力的だし
PCが使える事を前提ならばSDムービーはかなりお勧め!


最近はハイビジョンムービーが流行りつつありますが
まだまだ高価ですし、ハイビジョン記録媒体やフォーマットも
HDVやAVCHDとかHDDVDだのBDだの何となく先行き不透明だし
従来の標準画質も悪くは無いし、10年20年後に見た時
きっと現代において白黒写真や8㍉を見た様な
時代感覚を感じて良いんじゃないでしょうかね(笑

気になる価格は・・・
結構手頃感がありますね

Panasonic SDカードムービー SDR-S200 30台限定!




同じカテゴリー(レポート番外編)の記事画像
横着野外料理人お気に入り!「クレイジーソルト」
仮設式、石窯を試す
尾道 男達の大和ロケセットへ行く!
同じカテゴリー(レポート番外編)の記事
 横着野外料理人お気に入り!「クレイジーソルト」 (2006-05-22 20:29)
 仮設式、石窯を試す (2006-05-14 22:53)
 尾道 男達の大和ロケセットへ行く! (2006-05-04 22:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SDで撮るビデオカメラ SDR-S200
    コメント(0)